最新記事「ドケチ銀行員の節約術」 詳しくはこちら

【体験談】軽井沢に行ってみた。日帰り旅行モデルコースをご紹介。

当ページのリンクには広告が含まれています。
軽井沢に行ってみた。
  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!ドケ銀の妻です!

ドケ銀の妻

今日は去年の秋に日帰りで行った軽井沢旅行のご紹介をします。

軽井沢は北陸新幹線で東京から約1時間で気軽に行けるアクセスの良さから、長野県でありながら日帰り旅行が可能な場所です。

泊まりで行く時間はないけど日帰りでサクッと楽しみたいという方に、私たちのモデルケースをご案内します。

私たちは軽井沢に行くのは初めてでしたが、おしゃれな街並みを楽しんだり自然の中でリフレッシュができ、また行きたいと思える場所でした。

これからは秋になり、紅葉の季節です。
軽井沢の紅葉はとても綺麗で、美味しいご飯もたくさんありますので、日帰り観光や旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

目次

軽井沢への行き方、アクセス

私たちは朝一で、北陸新幹線で東京駅から軽井沢駅に向かいました。約1時間ほどで到着!

軽井沢駅

天候にも恵まれ、ちょうど秋口に入った頃で涼しくて過ごしやすかったです。自然が綺麗な軽井沢は空気も澄んでいるような感じがして気持ちがいいです。

駅ではスーツやドレス姿の方を多く見ました。結婚式に参列される方だと思います。

ドケ銀

参列者の方も軽井沢なら1時間で行けるので参加しやすいですね!

軽井沢標札

軽井沢から徒歩で旧軽井沢に向かいます。
ゆっくり歩いて20〜30分程度です。道中は紅葉やおしゃれな建物を見たり楽しく過ごせました。

軽井沢街並み
熊のオブジェ

道には木彫りのくまさんなどのオブジェもありました。

ドケ銀

旧軽井沢までバスで行く人もいますが、散歩も気持ちいいですよ!

ドケ銀の妻

駅について凝り固まった足を動かすにはちょうどよい距離です。

軽井沢観光で絶対に行くべきおすすめスポットのご紹介

旧軽井沢

旧軽井沢に到着し、まずは旧軽井沢銀座通りへ。
ここは買い物や食べ歩きができるおしゃれなスポットです。こんな感じでたくさんのお店が並んでいます。

旧軽井沢道並み

『SNOOPY Village』軽井沢店

2022年7月にオープンしたかわいいお店です。
スヌーピーが大好きな私はとってもテンションがあがりました!店内にはグッズやスイーツがたくさん!
軽井沢限定のものもありました。

スヌーピーショップ、軽井沢外観
スヌーピーショップ、軽井沢

店内も壁もスヌーピーだらけで癒される♡

『みっふぃー 森のきっちん』軽井沢店

こちらもミッフィーが好きな方は必見です!
グッズだけでなく、ベーカリーも併設されており、ミッフィーのかわいいパンが売っていました。

ミッフィーショップ外観
ミッフィーショップ

あっという間に時間が過ぎて、ランチの時間になり向かった先はこちら!

『ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢』

沢村入口

(日曜日の)11時前に行き満席で10分程並びました。

こちらのお店は、軽井沢で大人気のベーカリーレストランです。パンの素材や作り方にこだわりをもっており、とてもおしゃれなお店です。テラス席ではペット犬連れOKだそうです。

店内は吹抜けでおしゃれな造りで、結構広かったです。

沢村内観

私たちは2階のテラス席へ案内していただきました。

ランチボードとメニューです。

沢村ランチボード
沢村のメニュー

私たちは『沢村 特製ハンバーガー』 、
『自家製ねぎ味噌と鶏もも肉』 を注文しました。

沢村のハンバーガー
沢村のピザ

どちらも美味しいパンに合う絶品の味!特にねぎ味噌と鶏もも肉が美味しくて2人でペロリと食べました。

また軽井沢に行ったら絶対行きたいお店です。お店を出ると行列がずらり!さすが人気店です!

沢村外観

ちなみにこの沢村は、軽井沢ハルニレテラスや東京・名古屋にも店舗があります。東京では新宿、広尾、丸の内、虎ノ門、中目黒に店舗があります。

旧軽井沢は、他にもミカド珈琲や腸詰屋といった軽井沢ならではのお店があり、歩いてるだけでも楽しめます。
また最近、関西では有名なうどんのお店「つるとんたん」がオープンしました。二階まである広々とした造りが大変好評だと聞きました。

軽井沢ハルニレテラス

次に向かった先は『ハルニレテラス』
軽井沢駅に戻り、バスで向かいます。

軽井沢駅からのバス

ハルニレテラスに到着しました。

ハルニレテラスの外観

こちらは自然豊かな川や公園でゆっくりできたり、飲食店もあるので食べ歩きも楽しめます。
家族連れやペット犬を連れている人がたくさんいて、静かな場所ながらもにぎやかでみなさんまったりと過ごされていました。

ハルニレテラスの庭
ハルニレテラスのお店

軽井沢でつくられたジャムや新鮮な野菜が売っていたり、カフェなどもありました。
私たちも小腹がすいたので、ジェラートをいただきました。

『HARVEST NAGAI FARM』というお店です。

ハルニレテラスのNAGAIFARM
ハルニレテラスのジェラート

お味は、巨峰のソルベとピュアミルクを選びました。

ドケ銀の妻

自然の中で食べるジェラートは格別で、とても幸せな気持ちになりました。

旧軽井沢で行列が絶えないお蕎麦屋さんの「川上庵」がハルニレテラス内にもあります。こちらのほうが混んでなくておすすめかも!

また、私たちは今回行かなかったですが、すぐ近くに星野リゾートの星野温泉があります。有料ですが貸タオルもあり、日帰り温泉で優雅に過ごすのもありだなと思いました。

歩いて中軽井沢駅に戻り、信濃鉄道で軽井沢駅へ。

信濃鉄道

写真がブレましたが、レトロでかわいい電車でした。

ドケ銀

たまにはこういうレトロな感じを味わうのもいいですね!

軽井沢アウトレット

最後に向かった先は、『軽井沢・プリンス ショッピングプラザ』のアウトレットです。軽井沢駅南口側の広大なエリアにあり、240店舗あるそうです。

I軽井沢ショッピングプラザ外観

自然に囲まれているので、買い物の合間に休憩をして景色を眺めている方達もたくさんいました。
大きな湖があり、その周りにお店が立ち並んでいます。

軽井沢アウトレット外観②
軽井沢アウトレット外観

もちろん洋服のブランドからアディダスやナイキといったスポーツ店舗まであります。

アウトレットはすごい広いので行ったり来たりしないように初めに地図をみて、行きたいお店に目星をつけて買い物をすることをおすすめします。

軽井沢のお土産は、軽井沢ショッピングプラザニューウェスト内のファーマーズギフトで買いました。軽井沢のお土産がなんでもあるのでおすすめです!

ドケ銀

ファーマーズギフト内に腸詰屋のソーセージが売ってますのでおすすめです!

買い物を終え、東京駅へ向かいます。
自然を感じたり、美味しいものを食べたり幸せな1日でした〜♡1時間程で東京に着くのはありがたい!

軽井沢に節約して行く方法はある?

最後に、そうはいっても節約ブログなので、軽井沢で節約して行く方法を一応教えます。
東京-軽井沢間は新幹線で往復約11,000円。
夜行バスという手段を使えば、往復約4500円程度でいけます。

ただ夜行バスは3時間以上かかることから日帰り旅行には向いてません。

またレンタカーを借りて軽井沢に行く手段もあります。ただ現地で車を使わないでも楽しめてしまう軽井沢は、電車での移動が圧倒的に便利で楽だと思います。
もちろん車を使って現地での移動をスムーズにするのも一つの方法です。

ドケ銀

ホテルの宿泊もホテルが駅からの送迎バスを出してくれる場合がほとんどです。

まとめ

避暑地とも言われている軽井沢!
東京から1時間で行ける抜群のアクセスでありながら、とても過ごしやすい気候です。
今回は日帰り旅行ということで行けるところが限られてましたが、まだまだ観光地や有名店もあります。
宿泊される方はゴルフ、テニス、サイクリングといったアクティビティで優雅に過ごさせる方も多いそうです。

是非みなさんも行ってみてくださーい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!